くらし情報『「thx」ってどんな意味…!?知っておきたい《ネットスラングの使い方》』

2021年7月10日 06:45

「thx」ってどんな意味…!?知っておきたい《ネットスラングの使い方》

「thx」ってどんな意味…!?知っておきたい《ネットスラングの使い方》


SNSなどで「thx」という単語を見たことはありませんか?「何かの略語っぽいけど、どんな意味かわからない…」そんな人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「thx」の意味や使い方、由来をご紹介します。

「thx」の意味「thx」は、「ありがとう」という意味のネットスラングです。英語の「thanks」の略で、日本語では「ありがとうございます」というより、「ありがと!」「どーも」「あざーす」のようなフランクな感じで使われています。「thx」が一般的ですが、ほかにも「tnks」「tks」「Thx」「THX」などと表記することがあります。「thx」の使い方「thx」は、相手にお礼を伝えたいときに使います。「○○してくれてありがとう」は「thx for ○○」、「○○さんに感謝します」は「thx to ○○」。メールやメッセージの文末に「thx」を使うときは、日本語で「ありがとう、よろしくね!」という意味になります。
その場合は、「You’re welcome(どういたしまして)」「Not at all(全然大丈夫!)」「sure(当然のことをしただけだよ)」と返信するといいですよ。応用すると、「thank you very much」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.