「バイブス」ってどういう時に使うの?《正しい意味と使い方》を今のうちに知っておこう!
テレビや若者の会話の中で、「バイブス高い!」というワードを聞いたことはありませんか?どんな意味かわからないけど、「それなに?」とわざわざ聞くのも恥ずかしい…そんな人へ。今回は「バイブス」の意味と使い方、由来をご紹介します。
「バイブス」の意味「バイブス」とは、「ノリ」「テンション」「雰囲気」という意味。その場の空気感やその人が持つ雰囲気を指す抽象的な言葉です。「バイブス」の使い方「バイブス」は感覚で使われている言葉なので、テンションや雰囲気、ノリを表現するのであれば、使い方に正解も不正解もありません。ノリや感覚が合うときに「私たちってバイブス合うよね」、テンションを上げるときに「バイブス全開でいこう!」、反対にテンションが下がるときは「バイブス下がるわ」、このような使い方をします。雰囲気に対して使うときは、「ここのカフェ、バイブスいいね」このように表現します。「バイブス」の由来「バイブス」は、英語の「Vibration(バイブレーション)」を略した言葉。
「バイブレーション」には「振動」という意味がありますが、「バイブス」として使うときは「ぞくぞくする」「おののく」など、人の感情の揺れを表す意味も含まれます。