くらし情報『「わかりみ」ってどういう意味…?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!』

2021年7月22日 06:45

「わかりみ」ってどういう意味…?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!

「わかりみ」ってどういう意味…?知っておきたい《正しい意味と使い方》はコレ!


「わかりみ」という言葉、聞いたことがある人はいますか?最近はネットだけでなく、日常会話でも耳にすることが増えましたよね。今回はそんな「わかりみ」の意味や由来などについてご紹介していきますよ。

「わかりみ」の意味それではさっそく、「わかりみ」という言葉の意味についてご紹介していきます。この「わかりみ」、どんな意味かというと、「わかること」「理解すること」などを意味しているんです。この一言には、理解や同意、さらには共感などいろいろな意味が含められているんです。なんだかいろいろな場面で使うことができそうですね。それでは次に使い方をご紹介していきますよ。「わかりみ」の使い方「わかりみ」という言葉の使い方は「○○ちゃんってすごくかわいいし、性格も最高だよね」「わかりみ~」という形が基本的な使い方。相手の意見に対して同意する形で返します。本来なら「わかる!」と返す場面で使ってみてくださいね。他に「明日10時に駅前集合ね」「わかりみ」のパターンもあります。この場合は、共感などではなく「了解」「わかった」という意味で理解を示しているパターンです。基本的な使い方は、このふたつになるのでおぼえてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.