「恐るべし女の園…!」職場に漂う悪い雰囲気。それは“クセが強い3名”の関係悪化が原因で…!?
皆さんは周りの人たちと上手く付き合えていますか…?中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回は実際に募集した職場トラブル体験談エピソード「恐るべし女の園」をご紹介します!
「恐るべし女の園」以前、働いていた職場でのことです。保育士として働いていた私は、新規立ち上げの園でパートとして働くことになりました。小さい園で「和気あいあいとできるかな」と思い、その園を選んだのですが“とんでもない女の園”でした…!最初は仲がよかったけど…!?園長は保育園が初めてで、それまでは児童相談所で働いていた人です。社員がその他に2人いたのですが、一人はバリキャリ、もう一人は真逆の人でなかなかの曲者でした。「はじめはみんなでがんばろー!」という、とても仲のいいメンバーでしたが、日を追うごとに“その関係は悪化”していきます…。次第に園の雰囲気が…バリキャリ社員は、経験のない園長を影で見下すようになり、不信感を抱くように…。また、もう1人の社員はパートよりも使えないと園長から仕事をふられなくなる始末。園長とバリキャリ社員は当初“母と娘のような仲のよさ”だったのが嘘のように険悪になり、もう1人はその2人の間で苦しみながらも“我の強い人”で負けっぱなしではいない人です。
周りのパートをも巻き込んで、なんとも雰囲気のよくない園生活は続きました…。最終的には…そんなこんなで数か月が過ぎたころ、とうとう園長が退職することに。理由は“夫の親の介護”。しかしこれはきっと表立った理由で、真の理由はバリキャリ社員からの圧力だったのかもしれません…。他の園でも働いた経験はありますが、こんなどろどろした怖い園は初めて、「恐るべし女の園…!」と思った一件です。職場でのトラブルは大なり小なり皆さん経験があるみたいですね…。人との接し方には注意したいと思える職場トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
"