【職場トラブル】「なんでそんな風に言われなきゃいけないんだろう…?」“職場の友人からの一言”にモヤモヤしてしまい…!?
皆さんは周りの人たちと上手く付き合えていますか…?中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!?今回は実際に募集した対人トラブル体験談エピソード「管理者への告げ口」をご紹介します!
「管理者への告げ口」前職で知り合い、年も近く、同じ年の子どもがいるのがきっかけで仲良くなった職場の方がいました。これはその人との“ちょっとしたいざこざ”のエピソードです。彼女とは…彼女とは、子どものお下がりをあげたり一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりするほど仲が良かったんです。いろんなことも話しましたし、何でも言える相手でした。ある日…ある会議の日の帰り、彼女から「〇〇ちゃん(私)に送迎行かせればいいんじゃない?って管理者に言ったの。」と急にカミングアウトされました。私は介護福祉士のパートで働いていて、入浴介助に毎日のように入っていたので、確かに送迎には行っていません。でもそれは管理者が職員の配置を決めることで、私は“口出すことではない”と思っていました。彼女は裏で…話をしているときは何も思わなかったので笑って聞いていたのですが、1人になってからだんだんと「なんであの子にそんな風に言われなきゃいけないんだろう?」とモヤモヤした気持ちになり、次の日にモヤモヤしたことを彼女に話したら、今まで“さんざん文句を言っていた人”と仲良くしはじめました。
あとから他の人に聞いたら、自分のしたくないことを誰かにしてもらおうと、いろんな人のことを管理者に言っていたそうです。そういう人だったことに全く気付かなかった自分が情けなくなりました。自分にマイナスになるような人とは仲良くしたくないので、裏でいろんな人を悪く言うような人とは縁が切れてよかったと思います。自分のことだけを考えて裏でいいように使っていたのでしょうか。そんな人とは距離を置けて正解ですね。損にしかならない気もします…。人との接し方には注意したいと思える対人トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
"