くらし情報『「いいよね~近くに実家がある人は。」近所に住んでいるママ友は、度々私の子育てに“口出し”してきて…!?』

2022年3月15日 11:35

「いいよね~近くに実家がある人は。」近所に住んでいるママ友は、度々私の子育てに“口出し”してきて…!?

「いいよね~近くに実家がある人は。」近所に住んでいるママ友は、度々私の子育てに“口出し”してきて…!?


ママ友に「育児に関する指摘」をされ、モヤっとしたことはありませんか?家庭の教育方針や子どもの成長速度は人それぞれなのに…今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

あからさまな嫌みを言われ…実家の近所に住んでいるママ友は、色々と他人の子育てに口を出してくる人です。ある時私が子どもを実家に預けていたのを迎えに行って帰ろうとする際、たまたま外に出ていたママ友が私に寄ってきて、「いつも実家に子ども預けてるんでしょ?いいよね~近くに実家がある人は」と、あからさまな嫌味を言われました。図星ではあるけど、まさか本人に直接言ってくるとは思ってもみなかったので、正直モヤッとしてしまいました。(37歳/主婦)求めてないのに同情されても…第一子出産後、母乳と粉ミルクの混合で育児をしていたところ、子育て支援センターで知り合ったママ友に「うちは混合なんだ」というと、完全母乳育児のママ友が神妙な顔つきで「ママも赤ちゃんも可哀そう。出ないのは仕方ないよね…」とものすごく同情されました。「今のは一体なに?」と思いましたが、帰り道モヤモヤが止まりませんでした。(44歳/専業主婦)自分の価値観を押しつけてくるママ友ママ友と会っている時、子どもに市販のレトルトご飯をランチとしてあげていたら、「しょっぱくない?まだ手作りの方がよくない?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.