【最悪】「結婚のことも考えて貯金したいから…」職場の憧れの先輩に誘われお食事デートに。素敵に“リードしてくれる”と思っていたけど…!?
皆さんはデートでツラい経験をした事はありますか…?本来、恋人同士の絆を深め、楽しい思い出となるはずのもの…今回は実際に募集した「彼の提案」「憧れの先輩との食事」をご紹介します!
「彼の提案」当時付き合っていた彼氏、現旦那と神戸デートしたときの話です。おいしいものを食べ歩き、1日かけて神戸を満喫した私たちは、ファッションビルへ移動しました。ウィンドウショッピングを楽しんでいると、彼が突然「私の全身コーデを考えさせてほしい」と言ってきました。「まあ聞くだけ聞こう…」と思い、彼の提案するコーデに耳を傾けると、普段わたしが好んで着ている服装とはかなりかけ離れたもので、全然着たいと思える服装ではなかったのです。当時私は、アパレルの仕事をしていて人よりファッションに興味と自信があったので、これは結構ショックでした…。その後のご飯のときにも、まださっきのお店で見た服をわたしにしつこく勧めてくるので、悲しくなって泣いてしまいました。彼も反省していましたし悪気はないにせよ、とっても傷付いたので今でも少し根に持っています。(32歳/女性)「憧れの先輩との食事」21歳の頃、ずっと憧れていた職場の先輩から誘われてお食事デートすることになりました。
彼はわたしより5つ上の26歳で、役職のついている立場の方でした。「当然リードしてくれるだろう…」と考え待ち合わせ場所に着くと、少し遅れてやってきた彼から「これからどうする?」と言われ、お店を決めてくれていなかったことに少しモヤモヤ。でも「わたしのことを尊重してくれているのだろう」と、プラスに考えいくつか提案しました。週末だったこともあり少し待った後にやっとお店に入れました。すると、彼から「食事の前に話したい」と言われ「付き合ってほしい」と告白されました!正直疑問点は色々ありましたが、憧れていた先輩ということもあり、OKしました。しかし、食事中は若かりしの武勇伝など語られ、既に別れたい気持ちに…。そして、なんとか解散の時間。会計前に「ちゃんと結婚のことも考えて貯金したいから、これからもずっと割り勘で」と言われ…。
払うのが嫌だった訳ではないのですが、歳上の先輩ということもあり正直ガッカリ。そして割り勘をドヤ顔で言ってくる彼にもガッカリなデートでした…。(27歳/主婦)いかがでしたか?よかれと思って言ったことや行動は、ときに相手を傷つけたり呆れさせたりすることも…。キチンとお互いを思いやれる関係になれるといいですよね。次回の「デート失敗談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"