【イラッと】「毎日同じものだと飽きるよねー」思ったことを“何でも口にする”義母。理由も知らずに“離乳食への文句”を言ってきて…!?
みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!
「子どもの離乳食」義両親は自分の思ったことを何でもそのまま言ってしまう人で、あまり得意ではありません。しかしたまにしか会わないので、会うときは私が我慢することが多くありました。ある日子どもに離乳食をあげていて、野菜はブロッコリーしか食べてくれず他のものをあげても残されるため、ブロッコリーなどの子どもが食べられるおかずをあげていると、「毎日同じものばっかりだと飽きるよねー」と、子どもに言っていて…。私がめんどくさくて“同じものばかりしかあげていない”ように言われて腹が立ちました。(主婦)「布おしめ」子どもが産まれてからはじめて義実家に行ったときのことです。初孫で嬉しいのはわかりますが、腹が立ったことがありました…。私が子どものおむつを変えていたときに、義母が「あらっ紙おむつなんだ!お金かかるんじゃない?昔は布のおしめだったのよ。
洗って干して、また使えるから経済的よ」なんて、昔式の子育てを言ってくるんです。もちろん布おしめはわかりますし、私自身も布おしめで育ちました。とはいえ、いまの時代は紙おむつですよ。仕方なしに同居して布おしめのかたもいると思いますが、私にはそんな面倒もできないと思ってました…。「昔は、こうだから」と言う義母とは会いたくありません。時代は代わりますから…。(主婦)いかがでしたか?こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。
以上、義実家トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"