くらし情報『【モヤっと】「お受験のため?」「地元の小学校に不満?」転園の報告をした結果、“下世話な質問の嵐”にうんざり…<受験に関するママ友トラブル>』

2022年4月7日 10:35

【モヤっと】「お受験のため?」「地元の小学校に不満?」転園の報告をした結果、“下世話な質問の嵐”にうんざり…<受験に関するママ友トラブル>

【モヤっと】「お受験のため?」「地元の小学校に不満?」転園の報告をした結果、“下世話な質問の嵐”にうんざり…<受験に関するママ友トラブル>


皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2本ご紹介します!

「お受験ママ友」うちは受験をするつもりが全くないのですが、苦手なママ友に「受験をしないのか」聞かれ、そのママ友の子どもの受験の話を長々とされたことがあります。うちは全く考えてなかったのに、「なんで受験をしないの?」と執拗に問い詰めてきて…。「受験をするのが当たり前」と、自分の価値観を人に押し付けてきたのですごくモヤッとしました…。「勘ぐってくるママ友」2歳まで子どもを保育園に通わせていましたが、私の仕事の都合や夫婦の子育て感を話し合った結果、3歳から私立の幼稚園へ転園することに。「今年度で退園となります」とクラスLINEでご報告すると、ママ友たちから「お受験のため?」「地元の小学校に不満?」「ここに住み続けるのに、公立に行かせないの?」と、不必要な質問ばかり…。お受験等は考えていない訳ではないけど、まだ先のことだし、そもそも各家庭の子育ての仕方があるのに…。答える必要もないし、答えたくもなかったので、すぐにグループから退会しました…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.