くらし情報『【モヤっと】「あら?喋るんだ」保育園になじめず“場面かん黙”になっていた娘。でも園では何も対応してもらえず…?<園の対応にモヤっと>』

2022年4月10日 17:35

【モヤっと】「あら?喋るんだ」保育園になじめず“場面かん黙”になっていた娘。でも園では何も対応してもらえず…?<園の対応にモヤっと>

【モヤっと】「あら?喋るんだ」保育園になじめず“場面かん黙”になっていた娘。でも園では何も対応してもらえず…?<園の対応にモヤっと>


幼かった我が子も成長し、保育園、幼稚園へと入園。 そんな喜びも束の間、ママ友との交流、園での謎ルール、しつけの強要などなど…園トラブルに悩む人も…!? 今回はそんな皆さんの投稿から集めたエピソードを2本ご紹介します!

「保育園では話せなかった娘」次女の保育園の卒園式での出来事です。その当時、次女は保育園になじめず、場面かん黙(家では話せるが、外では上手く話すことができない)になっていたのではないかと思っていました。保育園では「一言も喋らない」ということを聞いていたからです。保育園の卒園式には、2歳年上の私の長女を連れて行きました。長女とは日頃から普通に話をしていたので、当日も2人で話をしていました。そのとき、次女の担任の先生がその様子を見て「あら?喋るんだ」と小さく呟いた声が聞こえて…。
次女の保育園での様子を見ると、療育の対象になりうるレベルだったと思いますが、それに対応したと言う話は聞いておりません。担任の先生の「あら?喋るんだ」の一言に、なんだか無責任さを感じ…。幸い次女は小学校では同級生とも話をするようになりましたが、同じ教育に携わる者として、今でもモヤッとすることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.