気を遣いすぎてるかも?【選ぶシャツの色】でわかる!あなたの「周囲への慎重さ」はどれくらい?
職場ではもちろん、友人関係でも気を遣う瞬間ってありますよね。気を遣いすぎてるかも?と不安になる人も少なくありません。そこで、あなたの気遣い度がわかる診断テストを紹介したいと思います。自分の周囲への慎重さが気になる人は、要チェックですよ。
Q.あなたは、あざやかな色のシャツを買いたいと思いました。次のうちどの色を買いますか?A.赤色B.オレンジ色C.紫色D.黄色A.赤色Aの赤色を選んだあなたは、気遣い度80%だそうです。とても気遣い屋さんで、洞察力も高いみたい。人が困っていたり、助けが必要なタイミングを察することができ、周りからも気遣いができる人と思われている様子。
ただし、人に気を遣いすぎて疲れてしまう可能性があるので、溜め込まないように注意が必要とのこと。疲れてしまわないように、自分のこともケアしてあげるといいそうですよ。B.オレンジ色Bのオレンジ色を選んだあなたは、気遣い度60%みたい。気配りがうまいタイプですが、気を遣うがあまりに失敗してしまった経験もあるのでは。もう少し掘り下げて会話をしてもよかったかな、と思うときもあれば、突っ込んだことを言いすぎたかなと落ち込む場合もあるようです。ベストな距離感を探るのは大変ですが、持ち前の慎重さを生かせば、バランスのとれた気遣いができるようになるとのこと。C.紫色Cの紫色を選んだあなたは、気遣い度20%なのだとか。一緒に何かに取り組む姿勢はあるのですが、気を遣っているからというわけではないそう。
それは、気を使いながらゆるい関係性を作るのではなく、本音でぶつかり合える関係を望んでいるからではないでしょうか。気を遣っているだけでは、本音で付き合うのは難しいかもしれません。そのため、同じタイプの人と出会えれば、密接な関係を築ける可能性が高いみたいですよ。D.黄色Dの黄色を選んだあなたは、気遣い度40%みたい。自分の気持ちを大切にしていますが、人への気遣いも忘れないバランスのいいタイプだそう。気遣い屋さんレベルは高くありませんが、人との関わり方は上手いのではないでしょうか。しかし、共感力が高いため、やや流されやすい面があるようです。人への気遣いはそのままで大丈夫なので、流されない自分になることを意識しておくとよいかもしれませんね。
自分なりの気の遣い方を身につけて気遣いができるといろいろなメリットがありますが、自分が疲れてしまっては意味がありません。気持ちを抑えすぎないために、自分なりの気の遣い方を追求してみてはいかがでしょうか。そのときは、ぜひ、診断テストの結果を参考にしてくださいね。"