意外と頭から抜けがち!?【選ぶ文房具】で分かる!あなたの「ヒアリング力」は?
人の話を聞いているように見えて、実はあまり聞いていない人も少なくありません。しかし、話を聞いていないことで大きなミスをしてしまう可能性もあります。ヒアリング力を診断するテストを用意したので、聞く力を試したいときは要チェックですよ!
Q.ひとつだけ文房具を選ぶとしたら、次の4つの中で何を選びますか?直感で選んでみてください。A.ボールペンB.クリップC.はさみD.レターセットA.ボールペンAのボールペンを選んだあなたは、集中して人の話を聞いている人みたい。ところが、話を理解できていなかったり、覚えていないこともある様子。あなたは、相手の伝えたい意図と違う意味で解釈している場合も。不安な要素があれば、「こういう解釈で大丈夫ですか」と相手にきちんと確認するといいそうです。もし、話や感覚が合わない人がいる場合は、少し距離をおくのがおすすめだとか。
そうすることで、心を乱さず、心穏やかでいられるそうですよ。B.クリップBのクリップを選んだあなたは、あまり人の話を聞いていないタイプとのこと。ただ、話を聞いているそぶりがうまく、周囲からは聞いていないとは思われていないみたい。相手には好印象を持ってもらえるかもしれませんが、重要な内容を覚えていないことがあるのではないでしょうか。大切なことや忘れてはいけない内容は、メモしておくと失敗を防げるみたいですよ。C.はさみCのはさみを選んだあなたは、しっかりと人の話を聞いているタイプだそう。しかし、あまり聞いていないように見えており、周りからは少し不安に思われているかも。実は話を聞いているため、蓋を開けてみると、あなたが1番内容を覚えていることもあるでしょう。
話の内容を理解する力も高く、いつの間にか自分のものにしていることもあるのでは。あなたのリスニング力に気づいている人からは、頼れる存在だと認識されているそうですよ。D.レターセットDのレターセットを選んだあなたは、内容まで理解して相手の話を聞いている人なのだとか。しかし、たまに相手の話の内容に、引っ張られてしまうことはありませんか。あなたは自制心が強いため、「言われた内容に忠実でいなければ」と頑なに縛られてしまうようです。幅広い視野を持つには、周りの行動や雰囲気をよく観察してみるといいそう。人と関わっていくためには、相手の話を聞くことは大切ですよね。リスニング力を高めたいときは、診断結果を参考に改善策を計画してみてください!"