【周囲からは“かわいそう”だと…】動くのが大好きで、いつも逃走してどこかへ行ってしまう長男に“ハーネス”を装着したら…<子育て体験談>
子育てには笑い話や、やらかした話はつきものですよね。 どんな親子にもそんな話が1つや2つあるみたいです。 今回はそんなパパママから募集した子育て体験談をご紹介します!
よく動きまわる我が子長男は新生児の頃からよく動く子で、寝返りを打たないはずの2〜3か月の時期からよく布団からはみ出て動き回っていました。1歳を過ぎ、歩くようになってからは…目を盗んで逃走するようになり、2歳近くになるとスーパーでお会計をしている間に逃走してエレベーターに乗り、ボタンを押して上の階まで1人で行ってしまったりしていました。こうなると命の危険も生じてくることから、世間では賛否両論のあるハーネスを装着し、行動していましたが…。周囲から聞こえる「かわいそう」の声。外から無責任に文句を言うのは本当に簡単だなと思いました。一時は家で過ごすのが多くなるくらい病んでいたのですが…なんせ長男は動くのが大好きな子だったので、開き直って毎日のように公園で発散させ、理解してくれるお友達と遊んでもらい、月日を過ごしました。
あれから10年、長男はだいぶ落ち着き、今ではスポーツ大好きな仲間思いの子に育っています。今2歳児の時期を育てているお母さん、本当にお疲れさまです!今は大変だと思いますが、いつか「あのとき頑張ってよかった!」と懐かしく思う日が来ると思います。楽しんで、頑張ってください!(女性/専業主婦)離乳食作り初めての育児で苦労したのは離乳食作りです。初めての子なのもあって、敏感になりすぎてしまい、毎回メニューに頭を悩ませました。台所にいる時間が長くなり、これはきっと好きだろうと手間も時間もかけたメニューに限って全然食べなかったり…。頑張って作ったものを食べてもらえないということが本当に辛く、子どもと一緒に泣いてしまったこともありました。(女性/専業主婦)いかがでしたか?楽しいこともあれば、辛いこともあるのが育児。今しかない子どもの瞬間を、ぜひ楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?以上、子育てエピソードでした。
次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"