姑「男でもいるんじゃないの?」夫に子どもを預け、友人の誕生日会へ→浮気を疑った姑が友人宅に“突撃”!部屋を荒らし回り最悪のパーティに…<義実家トラブル談vol.4>
みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!
自分が使った箸で…子どもを連れて義実家に帰ったときのことです。久しぶりの帰省だったこともあり、義両親は孫に会えてとても喜んでいました。まだ子どもが離乳食が始まってまもなく、食べられるものが少なかったので外食はせず、家でのんびりしようと義母が手料理を振る舞ってくれたのですが…。料理をとる際のとりばしが皿にそえられてなく、みんな直箸で食べ始め、私と子どもの向かいに座っていた義母が自分の箸で子どもの口元に突然食べ物を差し出してきて…唇に当たってしまい私はその場で激怒。「そのくらいで怒りなさんな~」と言われましたが…。私は離乳食についても注意を払っていたし、虫歯対策も考えていたので、その努力が無駄になってしまう気がして…。本当に最悪な帰省になりました。
パーティが台無しに…独身の友達の家で誕生日パーティがあり、子どもを主人に預け、久しぶりに一人ででかけたときの話です。パーティーが中盤に差し掛かり、女子会らしく恋愛の話や愚痴等で盛り上がっていたとき、突然、玄関のチャイムがなりました。メンバーは全員揃っていて、他に誰か来る予定がなかったので不思議に思いながら、家主の友人が開けると入って来たのは姑。私を見るなり「男でもいるんじゃないの?」と怒鳴り込んで部屋中を見て回る始末…。家族ぐるみで仲の良い友人なので、主人が友人の家を知っており、姑に場所を言ってしまったのです。
せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。以上、義実家トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"