【スカッと!】「受かったも同然って言われてるんだよね~」周りの就活生に対し、上から目線で嫌味を言う同級生。→“まさかの展開”でスッキリ!
日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!
あのときの面接官は今…学生時代、空前の買い手市場ということもあり、皆が就活に苦戦していました。中にはかなり上から目線の企業もあり、面接では非常に嫌な思いもしました。とある銀行の面接で、面接官は「うちは別に無理して取らなくてもいいから。欲しいと思う人だけは採用するけどね?」と最初から強気の様子。就活生たちに対しての横柄な態度は止まることなく、面接は進んでいきました。面接官は私の履歴書を見るなり、持っていた資格を馬鹿にし、鼻で笑ってきました…。さすがに我慢の限界で、「将来ここにいる就活生たちが顧客になるかもしれないことをお忘れのようで、非常にがっかりしました」と、一礼して部屋を出ました。数年後、その銀行はトラブルを起こして、大量のリストラが出ることに。
「あのときの面接官もおそらくリストラ対象となっているのだろうな…」と思うと、ようやくあの時のモヤモヤがスカッとした気がします。(35歳/主婦)
人事はしっかり人柄を見抜いており、いい会社には、受かるべき人が受かるのだなと改めて思いました。(女性/学生)人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"