「ここよく出るらしいよ」塾の生徒みんなでバス旅行。いわくつきのトンネルで“奇妙な物体”に遭遇しパニック!
皆さんは不思議な体験をしたことはありますか…?原因がよくわからない何かに巻き込まれた、なんて経験した方も中にはいらっしゃるようです…。今回は実際に募集した「奇妙な体験エピソード」をご紹介します。
突然現れては消える白蛇私が派遣社員として大学図書館で働いていたときの体験談です。開館準備のため、まだ照明の点いていない薄暗い図書館に入室した所、カウンターの下に白い蛇が見えました。一瞬見間違いかと思い、その蛇らしき物に近づいていった所、一瞬のうちにカウンターの下に潜りこんでしまい…そのままどこかに消えてしまいました。その後、出勤した職員にそのことを報告しましたが「なにかの見間違えじゃない?」と信じてもらえませんでした。本当に蛇だったのか、自信がなくなりつつある私。その後図書館は開館し、仕事に没頭するうちに蛇のことは忘れかけていました。
ところが午後になって、図書館の職員が館内を巡回中に書架の下にいる蛇を偶然発見!しかし、一瞬の隙に書架の下に潜り込んだらしく、ほかの部署の職員も駆けつけ大騒ぎに。しばらく蛇との格闘が続きましたが、最後は棒で書架の下から引っ張り出し、蛇は御用となりました。私が見た通り、体長2mはある立派な白蛇でした。大学の裏手には鬱蒼とした森が広がっており、恐らくそこから紛れ込んだ野生の蛇ではないかと思われます。白蛇を見ると縁起がいいと言われているため、職員一同手を合わせて拝んだ後、丁寧に袋に詰め森に返されました。あれから20年以上の月日が流れましたが、今でもふと思い出す不思議なエピソードです。(男性/会社員)楽しかったテーマパークの帰り道中学生の頃、塾の友達と遊びに行ったときのことです。みんな受験が終わって、お祝いに塾の先生が県外のテーマパークに連れて行ってくれることになりました。
先生は私たちのためにマイクロバスを準備してくれて、先生の運転で出発しました。とても楽しい1日を過ごし、帰り道は先生が生徒1人1人を自宅まで送ってくれることになっていました。バスがとあるトンネルに差し掛かったとき、1人の生徒が「ここよく出るらしいよ」と言い出しました。私は1番後ろの席に座っていたのですが「まさかぁ~」と言いながら振り返ると、大きい光の玉のようなものが見えました。
そのトンネルは長く、バスの中は依然大騒ぎでしたが、トンネルを抜けると同時に光の玉は消えました。結局あれがなんだったのか分かりませんが、みんなの楽しそうな雰囲気に「自分も混ぜて」と言っていたのかもしれません。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?不思議な出来事が偶然なのか、はたまた“何か別のもの”なのかはわかりませんが…。誰かが実際に体験した話には、何か奇妙な説得力がありますよね。以上、奇妙な体験エピソードでした。次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"