【スカッと】「そんなの食べないから」食通ぶる嫌味客に“こっそり仕返し”→円満な結末にほっこり…
日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!
隣に座った男性の頭が…大学生の頃の話です。大学が終わり電車に乗り座っていると、隣に座っていたおじさんが寝てしまい私の肩にもたれかかってきました。何度か「すみませんが、もたれないでください」とやんわり押し返してみましたが、いっこうに辞めてくれず…。電車内はある程度混んでいたので席を立ちたくなかったのですが、しかたなく席を立とうと思ったとき救世主があらわれました。なんと前に立っていたおばさんが軽くおじさんの肩を叩いて「ねぇちゃん嫌がってるやんかー。早よ起きー」と叩き起こしてくれました。それからおじさんはおとなしく座っていました。(女性/専業主婦)本格的な蕎麦を出す居酒屋これは居酒屋でそばをうっていたときの話です。
私が働いていた居酒屋は手打ちの蕎麦を提供しており、学生だった私も練習してついに1人で全行程を行えるようになってきた頃でした。そんなときに現れたのが接客の際、ラフによく話しかけてくる常連のおじさんでした。そば打ち台はお客様の声がすぐ届く場所にあるため、簡単に会話ができるようになっています。彼は入店して私が蕎麦をうっているのを見て、冗談交じりだと思いましたが「その蕎麦俺には出さないでね?すぐわかるから」と笑いながら横を通っていきました。蕎麦をうちはじめて間もない私ではありましたが、言い方や通ぶっているところにむかつきました。
(男性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"