義母「ママは怖いもんね~」嫁「勘弁して…」娘の教育を阻害する義母…⇒“嫁を悪者にしたがる”言動にイライラ…!
自分の子どもを甘やかしすぎる義母に悩んだことはありませんか? 今回は、娘を甘やかして嫁を悪者にする義母のエピソードとその感想を紹介します。
イラスト:todo961娘の言いなりになる義母幼い娘を持つ主人公は、夫の両親と同居しています。率先して娘の面倒を見てくれる義母ですが、主人公はそんな義母に悩まされていました。娘に「おもちゃが欲しい!」とねだられると、義母はすぐに買い与えてしまいます。何かと娘の言いなりになり、甘やかしてしまうのです。主人公は、そのせいで娘が我慢ができない子になってきていることを心配していました。しつけをする嫁を悪者扱い
しかし、そこにも義母の邪魔が入ります。娘と会話中なのにもかかわらず、義母が割り込んでくるのです。それだけでなく「ママは怒ると怖いもんね~」と、主人公を悪者扱い。しつけのために少し厳しくしているだけなのに…と、納得がいかない主人公でした。読者の感想孫が可愛いのは分かりますが、母親を悪者にするような言い方はひどいと感じました。娘の将来を考え、早めに義母から離すべきだと思います。(40歳/主婦)義母の孫を溺愛したいという気持ちもわかるし、主人公の子どもを甘やかしたくないという気持ちもわかるので、とても複雑な気持ちになりました。しかし、だからといって主人公のことを悪く言うのはいかがなものかと思います。
(29歳/女性/主婦)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。