皆さんはクレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「クレーマー客の本性」とその感想を紹介します。
イラスト:エトラちゃんは見た!クレームをつける女性客主人公は定食屋を経営していますが、ある女性客の行動に頭を悩ませていました。その女性客は「ご飯が固い」「味が濃い」と毎回クレームをつけてきて、言う通りに提供してもクレームはなくなりません。あまりに何度も続くため、主人公はこの女性客の注文は受けないことを決め、出前の注文がくるたびに断っていると、電話は次第にこなくなります。ある日、女性客の息子の妻と名乗る女性が来店し、これまでの女性客の行動について謝罪をしてきました。
事情を聞いてみると…

出典:エトラちゃんは見た!女性客は同居する息子夫婦が仕事でいない間、寂しさを紛らわすため、いろいろな店にクレームをつけていたのだそう…。主人公の店のご飯が1番おいしいと女性客は言っていたと伝えられます。女性客の気持ちを知った主人公は、謝罪に訪れた女性客に従業員へ嫌がらせをしないことを条件に、店に来てもよいと伝えたのでした。読者の感想事情がどうであれ、お店からしたら困ってしまいますよね。そんなに迷惑をかけてきた女性客を許す主人公、とても優しいなと思いました。