皆さんは、クレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「クレーマーへの対応」のエピソードを紹介します。
イラスト:todo961クレーマーへの対応主人公が飲食店で食事をしていたときのことです。男性客が店員に向かって怒鳴っていました。男性客の主張は「テイクアウトした商品に虫が入っていたから返金しろ」といったものでした。怒鳴る男性客に対して店員は終始丁寧な対応をしています。男性客に調べるので名前と連絡先とレシートを確認させてほしいと伝えますが、男性客はレシートは捨てたの一点張り。なかなか店員の質問に答えようとしません。すると店員は…。
男性客はしどろもどろに…

出典:lamire責任者に伝えるのでと、注文した日時と商品名と数を尋ねました。すると男性客は店員の質問にしどろもどろに答え始めます。しかし男性客が頼んだと話す商品は、店にその記録が残っていなかったのです。その事実を男性客に伝えると、男性客はそそくさと店を去って行きました。男性客の目的は分かりませんが、店員の冷静でスマートな対応に主人公はスカッとしたのでした。冷静な店員の対応にスカッと!怒鳴る男性客に対して、終始丁寧で冷静な対応を貫いた店員。