義姉「こっちに座って!」私「ここ…?」親族との昼食で…私が『激怒された理由』が【衝撃的】すぎ…
皆さんは、義家族関係で悩んでしまったことはありますか? 今回は「義家族に衝撃の発言をされた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。
イラスト:安部川 もち子義実家で親族の集まりある日、主人公家族と義姉家族が義実家に集まりました。みんなで昼食を食べようとしたとき、義姉に対し納得できなかったことがあります。
座ると痛いところで、つい「ここ…?」と声が漏れてしまいます。そんな主人公に義姉は、家の中にも上座と下座があると言い…。「ちゃんとしてくれないと困るわ!」と激怒したのです。家族の集まりでそこまで気にするのかと困惑する主人公なのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?笑顔でテーブルを移動させる義両親や子どもたちを、部屋と部屋の境の痛いところに座らせたくはないとは思いますが、自分が座るのも嫌ですよね。義姉の一言にはカチンときてしまうかもしれませんが、笑顔で「少しテーブルずらしませんか!」と言って移動させてもいいのではないでしょうか。(50代/女性)座布団がないか確認する座布団か、座布団の代わりになるクッションがないか聞いてみてもいいと思いました。わざわざ痛い思いをさせたいなどの、嫌がらせの気持ちがなければ用意してくれるのではないかと感じます。
(30代/女性)今回は義家族に衝撃の発言をされたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(lamire編集部)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。