前払いで予約した『誕生日ケーキ』を取りにお店へ!!店員「そんな予約はありません」⇒控えを見せるも”聞く耳を持たない”店員に唖然…
皆さんは、ショッピングでトラブルに遭遇したことはありますか? 今回は「店員に納得できない対応をされた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。
イラスト:中村つづ誕生日ケーキを予約主人公は友人の誕生日を祝うため、ケーキを予約することにしました。2週間ほど前に店に行き、前払いで予約をし控えを受け取った主人公。ケーキ受取日に、主人公は店を訪れ「誕生日ケーキを取りに来た」と店員に伝えます。しかし、店員は不機嫌そうに「そんな予約はありません」と言ったのです。店員の勘違いだと思い、控えを見せましたが「別の店と間違えたのでは」と言われる始末。さらに「予約はないですし、今から作るのは無理です」と突き放されてしまい、主人公は唖然としてしまいます。
するとその店員は平謝りして「今から時間をいただけないでしょうか?」と言って対応してくれたのです。時間はかかりましたが、素敵な誕生日ケーキを受け取ることができた主人公でした。こんなとき、あなたならどうしますか?諦めずに交渉前払いで予約した控えがきちんとあるにもかかわらず、対応してもらえないなんてなんのための控えなのかと思ってしまいますよね。不機嫌な店員ではなく他の店員に対応を求めるか、もしくは店長を呼ぶなどして諦めずに商品を受け取れるよう交渉したほうがいいですね。(30代/女性)店長にクレームを入れる事前に予約して前払いしたにもかかわらず、用意されていない時点で損害が生じていると思います。なんのための予約かわからないため、店長にクレームを入れて対応してもらうべきだと感じました。(30代/女性)今回は店員に納得できない対応をされたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。
(lamire編集部)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。