ママ友「これ領収書~♪」私「じゅ…16万円…!?」子ども会の飾りつけで『まさかの額』の領収書を持ってきたママ友に衝撃…
皆さんは、ママ友との関係に悩んでしまったことはありますか? 今回は「ママ友にありえない行動をとられた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。
イラスト:モナ・リザの戯言クリスマス会の準備主人公の子どもが所属する子ども会で、クリスマス会の準備が始まりました。経費担当の主人公は、会員のママたちに飾りつけの買い出しを依頼します。費用は子ども会の経費で落とすので「領収書をもらってください」と通知しました。スムーズに準備が進む予定だったのですが…。「これ領収書~」と1人のママ友から受けとった領収書の金額はなんと16万円。
「じゅ…16万円…!?」とまさかの金額に慌てて、ママ友に経費の使い道を問いただしました。すると、ママ友は平然と「せっかくだからいい家電も買ったのよ」と言うのです。主人公は、子ども会のママたちと一緒に注意します。それでも悪びれることなく同じことを繰り返すママ友なのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?ママ友の家族に相談子ども会の経費で落とすのですから、子ども会で使うものだけが経費で購入できるということをしっかり理解してほしいですね。そう伝えてもママ友が理解してくれないようであれば、ママ友の家で使う家電なのでママ友の家族に相談したほうがいいでしょう。(50代/女性)経費では落とせないと伝える子ども会の用途と無関係のものを買ってきて、経費で落とせるわけがありません。それは経費では落とせないとはっきりと伝えるといいと思いました。
(30代/女性)今回はママ友にありえない行動をとられたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(lamire編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。