義父「家を明け渡してくれないか?」私「え…?」”義弟夫婦”にマイホームを譲ることに…?⇒義弟の『言い分』に衝撃を受ける!?
皆さんは、義家族関係で悩んでしまったことはありますか? 今回は「義両親からありえない要求をされた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。
イラスト:CHIHIRO義父から衝撃の提案主人公は、妻と結婚して6年目です。3年前に義両親と話し合い、義実家の敷地内に自宅を建てました。職場にも近いこの家を主人公はとても気に入っていたのですが…。ある日、突然義父が「君たちの家を明け渡してくれないか?」と言ってきたのです。どうやら素行の悪い義弟夫婦を心配し、腰を据えて暮らせるようにしたいとのことでした。そんな義父の気持ちは理解できますが、あまりに無理な要求で主人公は困ってしまいます。
それなのに義弟は「俺の実家の土地に家を建てたのだから、俺らが住んで当然」と言っていて…。結局、主人公の家に義弟夫婦が押しかけてきて同居することになってしまったのです。素行の悪い義弟夫婦と暮らすことになり、疲弊してしまう主人公夫婦なのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?義弟夫婦を追い出す土地は義家族のものかもしれませんが、その上に建っている家は主人公夫婦のものです。権利をしっかりと主張し、義弟夫婦に負けて自分たちが家を出ることのないよう頑張って義弟夫婦を追い出しましょう。(50代/女性)義父と義弟にお金を出してもらう主人公たちは、時間もお金も使って今の家を建てたはずです。それをおいしいところだけ持って行こうとする、義父と義弟は許せません。そのまま住み込まれるようであれば、主人公たちが別の家に住める以上のお金を出してもらっていいと思いました。
(30代/女性)今回は義両親から非常識な要求をされたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(lamire編集部)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。