義実家から”ご飯に誘われ”行くことに…義姉「おかずは持ってきてくれる?」嫁「ん?」…→到着後『衝撃の光景』に呆然!?
皆さんは、義家族関係で悩んでしまったことはありますか? 今回は「義家族との食事会で起きた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。
イラスト:碧海自由義実家で食事会主人公は、夫と子ども3人の5人家族です。ある日、義実家に住む義姉から「ご飯食べにおいで」と誘われますが…。義姉から「おかずは持ってきてくれる?」と頼まれます。すると「飲み物もないので買ってきてね」と多めの要求をされてしまいます。「ん?」となる主人公でしたが、言われた通りに準備し義実家へ。
到底11人分には足らず、主人公が用意したおかずは食べきられてしまいます。結局、主人公家族がご飯を奢っただけの会になってしまったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?次回からは事前に確認「ご飯食べにおいで」と言われたら義姉がみんなが食べる分を考えて、料理を用意してくれていると思ってしまいますよね。次回からは事前にどのくらい料理が用意されていて、自分の家族分はどのくらい用意しないといけないのかを確認してから行くのがよいでしょう。(50代/女性)夫から注意してもらう主人公が義家族に納得できなかったことは、夫に伝えていいと感じました。夫から注意してもらって、義家族が変わらなければ今後の関係を見直すのがいいと思います。(30代/女性)今回は非常識な義家族の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。
(lamire編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。