『もったいない』が口癖の住民「新しい服買ったの!?」私「もうやめて~!!」⇒しかしその後、一泡吹かす【まさかの事態】に!!
皆さんの周りには、厄介なご近所さんはいますか?今回は「コスパ」にまつわる物語を紹介します。
イラスト:モナ・リザの戯言口癖はもったいない町内会に参加している主人公。同じ町内会のメンバーに「もったいない」が口癖の女性がいました。ある日、女性に誘われて食事へ行くことになった主人公。女性は安くてコスパがいいという料理を、大量に頼みました。とても食べきれない量の料理を前に主人公は顔面蒼白になります。しかし料理を残すと、女性が「もったいない!人の厚意を無駄にする気?」と責めてきて…。頭がおかしくなりそう
そんなある日、主人公は町内会のメンバーと食事へ行くことになりました。そして女性はいつも通り、食べきれない量の料理を頼んだのです。主人公はまた女性に責められながら、料理を残すことに…。すると、町内会のメンバーが女性に「あなたのために料理注文してもよろしいですか?」と言ったのです。お得な料理が食べられると思い、大喜びしていた女性。しかし運ばれてきたのは、とても食べきれない量の大盛りのカレーでした。カレーが食べきれず青ざめる女性に、町内会のメンバーは「私の厚意を無駄にするんですね」と一言。女性はやっと、これまで主人公に嫌な思いをさせていたことに気がついたのでした。
同じ言葉で反撃もったいないという言葉を人に押しつけ続けた女性。反撃されて大人しくなった女性を見て、スカッとした主人公のエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)