住民税を滞納し1ヶ月後…「なんだこれ!!ぜってぇ払わねえ!!」⇒ポストに届いた『督促状』も無視した男の末路
皆さんは、金銭関係で悩んでしまったことはありますか? 今回は「住民税」にまつわる物語とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。
イラスト:あしたのLaw〜スカッと法律漫画〜住民税を滞納し続け…主人公は、フードデリバリーで稼ぐ個人事業主です。稼いだお金は片っ端から推しているアイドルに貢ぐ主人公。ある日、自宅に住民税の納税通知書が届きますが…。「アイドルのための金だぞ」と納税通知書を破り捨てたのです。その後もアイドルに貢ぎ、住民税を滞納し続けました。とうとう督促状が届き「ぜってぇ払わねえ!!」と激怒する主人公。
そんなことで支払いが免除されるはずがありません。どうしても住民税を支払いたくない主人公は、その後も督促状を無視し続けることに。しかし結局、役所からの差し押さえが執行されてしまったのでした。このような人がいたとき、あなたならどうしますか?支払うよう指摘するお金があるにもかかわらず住民税を滞納し続けるなんて、決してやってはいけないことだと思います。遊ぶ前にはまず義務を果たす必要がありますので、住民税をきちんと支払うよう指摘してあげるのがよいでしょう。(30代/女性)納税の義務について教える納税は国民の義務なので、必ずしなくてはならないことを教えてあげるべきだと思いました。それでも納得できないようであれば、あとは本人次第だと感じます。(30代/女性)今回は金銭トラブルの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。
もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)