くらし情報『マスクをつけるとメガネが曇る…そんな時の対策あります!』

2024年1月29日 19:35

マスクをつけるとメガネが曇る…そんな時の対策あります!

マスクをつけるとメガネが曇る…そんな時の対策あります!


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

マスクをつけるとメガネが曇る…そんな時の対策あります!
眼鏡の曇りの原因とは?眼鏡が曇る主な原因は結露です。眼鏡が曇る主な原因は、水蒸気による結露です。温かい空気には多くの水蒸気が含まれており、眼鏡をかけてマスクをつけると、呼気がマスクと顔の隙間から漏れます。すると呼気がレンズにあたり、冷やされて水滴になります。特に眼鏡に皮脂やホコリが付着している場合は、水分の粒子が付きやすくなります。その他にも、寒い室内から暖房の効いた室内に入った時や、温かい食べ物や飲み物の湯気でも眼鏡に結露が付着することがあります。曇ると視界が悪くなるため、曇り止めの裏技を使って対策することが重要です。眼鏡の曇り止め裏技マスクの上側を内側に折る眼鏡の曇り止めに有効な裏技の一つは、マスクの上側を内側に折ることです。
これによって呼気が漏れにくくなり、眼鏡のレンズが曇りにくくなります。また、大きめのマスクを選ぶと効果的です。マスクの上から眼鏡をかけて押さえれば、さらに呼気の漏れを軽減することができます。マスクの内側にティッシュを挟むマスクの内側にティッシュを挟むと、呼気に含まれる水分が吸収されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.