くらし情報『不要になった『ランドセル』どう処理するのが最適?』

2024年2月2日 18:35

不要になった『ランドセル』どう処理するのが最適?

不要になった『ランドセル』どう処理するのが最適?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

子どもが小学校6年間毎日のように背負い、思い出の詰まったランドセルをどう処分すべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ランドセルの素材や作り、住んでいる自治体によって処分方法は異なるため、正しい方法を知っておくことが大切です。


ここでは、使わなくなったランドセルの処分方法について見ていきましょう.

1. ランドセルの正しい処分方法
不要になった『ランドセル』どう処理するのが最適?

ランドセルを処分する際には、まず何ごみに該当するのか確認する必要があります。一般的なランドセルにはさまざまな素材が使われており、サイズや金具の有無によっても処分方法が異なります。

自治体によってもルールが異なるため、各自治体の分別方法を確認しましょう。自治体のホームページでは、ごみの分別方法を簡単に調べることができる場合もあります。

2. ランドセルの処分方法の一つとして考えること
ランドセルを捨てるだけでなく、他の方法も考えてみましょう。まずは、使わなくなったランドセルを支援団体に寄付することができます。

寄付には送料や梱包の手間がかかりますが、他の子どもたちに愛用されるというメリットがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.