くらし情報『お風呂の<残り湯>を活用する方法と注意点!』

お風呂の<残り湯>を活用する方法と注意点!

お風呂の<残り湯>を活用する方法と注意点!


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

少しでも節約したい方におすすめなのが、お風呂の残り湯の活用です。捨てずに使えるだけでなく、さまざまな便利な方法があります。

お風呂の残り湯を活用するメリットは?
お風呂1回に使う水道はかなりの量です。お風呂の残り湯を活用する最大のメリットは、水道代の節約です。一般的な家庭の浴槽には約200Lの水が入ります。毎日お風呂に入るとすると、1年間で73,000Lもの水を使用していることになります。この量の残り湯を有効活用できれば、かなりの節約につながります。

残り湯の便利な活用法
洗濯だけでなく、お風呂の残り湯はさまざまなシーンで便利に活用できます。


お風呂の<残り湯>を活用する方法と注意点!
洗濯や掃除に使う
定番の活用方法は洗濯です。洗濯にはたくさんの水が必要ですので、残り湯を使えば大きな節約になります。また、温かい残り湯を使えば、洗浄効果もアップします。

水やりに使う
ガーデニングや家庭菜園をされている方には、残り湯を活用してみてはいかがでしょう。残り湯には皮脂なども含まれているため、植物にとっては栄養になります。ただし、冷ました状態で使うことや、入浴剤入りの残り湯は使わないことがポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.