換気扇から『侵入してくる虫』を防ぐ裏ワザ
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪
この記事では、換気扇から虫が入ってくる原因と対策について解説します。
1. 虫が入りやすい換気扇は「プロペラファン」
換気扇には2種類あり、プロペラファンとシロッコファンという異なる形状があります。虫が入りやすいのは「プロペラファン」です。
2. 換気扇から虫が入ってくる理由
なぜ換気扇から虫が入ってくるのでしょうか?その理由について説明します。
まずは、屋外とつながっているため、隙間から虫が侵入できることが要因です。また、虫は室内から流れてくるニオイやぬるい空気にも引き付けられます。とくにキッチンの換気扇は生ゴミや油汚れのニオイを吸い込むため、虫が侵入しやすくなります。また、室内と屋外の気圧差も虫の侵入を誘発する可能性があります。
3. 換気扇から虫が入ってくるのを防ぐ方法
換気扇から虫の侵入を防ぐためには、以下の対策が有効です。
- 虫除けフィルターを貼る:細かい目の後付けフィルターを取り付けることで、虫の侵入を防ぐことができます。
- 換気扇をつけっぱなしにする:換気扇を常に稼働させることで、虫の侵入を防ぐことができます。 ただし、電気代に注意が必要です。
換気扇以外にも虫の侵入経路が存在します。以下の場所も注意が必要です。
- 通気口や排水口、玄関や窓の隙間など:これらの場所からも虫が侵入する可能性があるため、専用のフィルターやテープを使用して対策しましょう。
虫を家の中に入れないためには、以下の工夫が必要です。
- 隙間をなくす:隙間を塞ぐために、隙間テープや網戸補修テープを使用しましょう。 また、忌避剤を使用するのも効果的です。
- 生ゴミなどを処分する:生ゴミを放置せず、密閉したゴミ箱に捨てることが重要です。 キッチンの換気扇を定期的に掃除することも忘れずに行いましょう。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。