くらし情報『【ニット服の毛玉取り】 手で取ると服が傷むって本当?』

2024年2月3日 22:08

【ニット服の毛玉取り】 手で取ると服が傷むって本当?

【ニット服の毛玉取り】 手で取ると服が傷むって本当?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

すぐに毛玉ができるニット服は、ガッカリしてしまいますよね。でも、手で無理に取るとますます増える可能性もあるので、注意が必要です。

そこで今回は、ニットにできた毛玉を簡単かつ服を傷めず取る方法6つと、毛玉を作らないための予防法について紹介します。


1. ニットに毛玉ができる原因
【ニット服の毛玉取り】 手で取ると服が傷むって本当?

毛玉とは、繊維が絡み合って小さな塊になったものです。ニット以外の繊維製品にも毛玉ができる可能性があります。

毛玉の原因は摩擦や静電気です。袖口やカバンが衣服と触れる場所は、特に毛玉ができやすいです。

さらに、ポリエステルやアクリルなどの合成繊維で作られたニットは、繊維の強度が高く、毛玉がなかなか切れ落ちないため、毛玉ができやすい傾向にあります。

2. ニットにできた毛玉の取り方
ニットの毛玉を手で引っ張って取ると、繊維が毛羽立ち、さらに毛玉が増える可能性があります。正しい取り方を紹介しましょう。

毛玉取り機を使う 毛玉取りブラシを使う カミソリを使う セーターストーンを使う ハサミを使う スポンジを使う3. ニットの毛玉を予防する方法
ニットの毛玉を取り続けると繊維が減り、服がくたびれてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.