洗濯機の【水栓】を開けたままにするリスクって?水道代との関係性
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪
日常生活で頻繁に利用されるている洗濯機。みなさんは水栓を毎回しっかり閉めていますか?
今回は、洗濯機の水栓を放置することが引き起こすリスクや、水道料金にもたらす影響についてお話ししていきます。
1. 水漏れ
洗濯機の水栓を開けたままにしておくと、給水ホースが外れた場合に水漏れが発生するリスクがあります。 給水ホースが外れると、蛇口から水が噴出し続け、長期不在時や災害時には大惨事につながる可能性もあります。
2. 部品の劣化
開けっ放しにしていると、水圧がかかり続けるため、部品の劣化が進みます。 特に給水ホースのストッパーや蛇口のナット部分が劣化し、水漏れが発生する可能性があります。
3. 給水栓の破損
24時間水圧がかかり続けることで、給水栓そのものにも負担がかかります。 根本パッキンや給水栓本体の劣化が進み、修理や交換が必要になる場合もあるでしょう。
4. オートストッパーの機能不全
洗濯機にはオートストッパーという機能がありますが、給水ホースが外れた場合には機能しません。 オートストッパーが機能しなくなると、水漏れが発生する恐れがあります。