くらし情報『洗濯機の【水栓】を開けたままにするリスクって?水道代との関係性』

2024年2月4日 21:35

洗濯機の【水栓】を開けたままにするリスクって?水道代との関係性

洗濯機の水栓を開けっ放しにしても水道代はほとんど影響ない
洗濯機には電磁弁のソレノイドバルブという機能があり、蛇口を開けていても止水しているため、水道代にはほとんど影響がありません。 ソレノイドバルブとは、洗濯機のスタートボタンを押すと自動的に開いて注水を始め、一定の水量に達した時点で自動的に閉じる機能です。

水漏れを防ぐためには、毎回水栓を閉めることを心がけましょう
洗濯機の水栓を開けたままにすると、水漏れや劣化が起こる可能性があることがわかりました。 これを防ぐためには、使うときには蛇口を開け、使い終わったら必ず閉めるようにしましょう。

また、水漏れ被害を軽減するためには、防水パンの設置やオートストッパー水栓への付け替えもおすすめです。 しかし、これらの対策があるからといって開けっ放しにしていいわけではありません。毎回の蛇口の開け閉めを徹底することが大切です。

水漏れの対策をするのはいまがチャンスです
水漏れのリスクを回避するために日々の対策を行うことは、水漏れや劣化を防ぐだけでなく、大きな損害を防ぐためにも重要です。
ですから、水漏れする前にできる対策を今のうちに行いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.