くらし情報『ボールペンが使えなくなった時に【試してみたい方法】3選』

2024年2月5日 21:24

ボールペンが使えなくなった時に【試してみたい方法】3選

ボールペンが使えなくなった時に【試してみたい方法】3選


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

1. 空気が入ったボールペンを復活させる方法
ボールペンのインクに空気が入る原因は、水平向きや上向きに使うことや振動などです。空気が入ったボールペンを復活させるためには、輪ゴムを使います。

輪ゴムをボールペンの中心に取り付け、回転させると、遠心力によってインクに入った空気を抜くことができます。


2. ペン先がつまったボールペンを直す方法
ボールペンが使えなくなった時に【試してみたい方法】3選

ボールペンのペン先がつまった場合は、埃や汚れが原因かもしれません。清潔な布やティッシュペーパーでペン先を掃除し、ティッシュペーパーを数枚重ねて書くとつまりも解消されることがあります。

3. 新品のボールペンが使えない時の対処法
新品のボールペンでも使えない場合は、インクが寒さや温度の変化で固まっている可能性があります。手やお湯でボールペンの芯を温めて柔らかくし、ドライヤーやライターなどの熱源は使用しないように注意してください。

ボールペンを正しく保管し、ペン先を下に向けて保管し、温度変化の激しい場所での保管を避けることも大切です。

明日の私をちょっと楽に♪
今回は、ボールペンの復活方法をご紹介しました!日常で活用して、ボールペンを長くお気に入りのものとして使い続けましょう。

(lamire編集部)※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.