くらし情報『靴の消臭には『重曹』が効果的!?』

2024年2月5日 20:39

靴の消臭には『重曹』が効果的!?

靴の消臭には『重曹』が効果的!?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

靴を一日中履いていると、においが気になってしまいますよね。においの源である雑菌が増殖することなく、快適な履き心地を保つために、おすすめの靴の消臭方法を紹介します。

1. 重曹を使った靴の消臭方法
靴の消臭に効果的なのが重曹です。靴のにおいの元である酸性成分を中和し、さらに吸湿作用で靴の中を乾燥させます。

重曹を使った消臭方法は簡単です。使わなくなったストッキングや靴下などの通気性のよい袋に100g程の重曹を入れ、袋の口を縛って靴の中に入れておきましょう。

一晩置くだけで、消臭効果を感じることができます。また、履いていない間は下駄箱に置いておくことで、下駄箱内の消臭効果も得ることができます。


重曹の効果の持続期間は約2〜3ヶ月です。経済的なので、ぜひ一度試してみてください。

2. 手作りの靴消臭スプレーならコスパバツグン
市販の消臭スプレーもよいですが、手作りのスプレーもおすすめです。

無水エタノールを使った靴消臭スプレー
無水エタノールは除菌効果があり、掃除にも使われます。水道水100mlに対して30〜50mlの無水エタノールを加え、スプレーボトルに入れておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.