ハサミの切れ味が悪い!そんな時の『なるべく早く復活させるための』裏ワザあります!
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪
ハサミを使っていて切れ味が悪くなったとき、すぐに復活させたいですよね。ここでは砥石やハサミ専用の研ぎ器を使わずに、一時的な切れ味の復活方法を紹介します。
1. アルミホイルで切れ味を復活させる微細な欠けが生じると切れ味が悪くなりますが、アルミホイルの裏技を使うと復活させることができます。アルミホイルをクシャクシャにしてから、ハサミで10回ほど普通に切ってみてください。切る際に削られた素材が小刃の欠損部分に付着し、切れ味を回復させてくれる効果があります。2. アルコールで切れ味を復活させるベタベタや汚れで切れ味が悪くなっている場合は、アルコールを使って簡単に復活させることができます。消毒用アルコールや度数の高いお酒、除光液をティッシュなどに染み込ませてハサミの刃を拭いてみてください。粘着剤がキレイに落ち、切れ味が回復します。
3. 消しゴムで切れ味を復活させる粘着テープのベタベタや汚れを取り除くためには、消しゴムを使う方法があります。ハサミの刃先を消しゴムでゴシゴシとこすれば、切れ味が回復することがあります。