その容器、冷凍可能?『食品保存容器』冷凍保存方法と注意点を解説!
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪
便利な食品保温容器、実は冷凍には注意が必要な場合があります。 この記事では、食品保温容器を冷凍保存する際に気をつけるべきポイントを解説します。
1. 食品保温容器は冷凍可能なの?
普段よく使用する食品保温容器ですが、実は自分が使っているものが冷凍可能かどうかは分かりづらいものです。 食品保温容器には冷凍可能なものとそうでないものがあります。
冷凍保存に使用する場合は、品質表示欄に耐冷温度がマイナス18℃以下の表記があるものを選ぶようにしましょう。 家庭の冷凍庫の温度が約マイナス18℃であるため、この温度に耐えられる食品保温容器でなければ冷凍することはできません。
2. 冷凍保存可能な食品保温容器の種類
冷凍保存が可能な食品保温容器は、素材によって三つの種類に分けることができます。 それぞれの種類の特徴を紹介します。
プラスチック製
プラスチック製の食品保温容器は、比較的安価で種類も豊富です。 扱いやすく軽量なので、初めて食品保温容器を使う方にもおすすめです。
ただし、種類によって使い方が異なることもあるため、購入前に品質表示を確認し、冷凍や電子レンジの利用が可能かどうかをチェックしましょう。