くらし情報『蛍光灯、ルールを守って捨てるために”知っておきたい”こと』

2024年2月13日 21:49

蛍光灯、ルールを守って捨てるために”知っておきたい”こと

蛍光灯、ルールを守って捨てるために”知っておきたい”こと


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

以下の3つの方法で蛍光灯を処分することができます。それぞれのメリットとデメリットを考え、自分の地域の処分方法を確認してみましょう。1. 不燃ゴミとして捨てる蛍光灯はガラス製で割れやすく、処分時に注意が必要です。自治体によっては蛍光灯を不燃ゴミとして受けつけていますが、割れた蛍光灯がゴミ収集スタッフに怪我をさせてしまう可能性があります。したがって、新聞紙で包んだり、箱に入れたり、蛍光灯を入れた袋に「キケン」と書いて処分するよう指示がされています。自分の自治体のホームページや問い合わせ先で詳細を確認しましょう。ただし、蛍光灯には有害物質である水銀が含まれているため、環境汚染のリスクもあります。環境に配慮するなら、他の処分方法を選びましょう。
2. 資源回収してもらう
蛍光灯、ルールを守って捨てるために”知っておきたい”こと
蛍光灯には再利用できる資源が含まれています。自治体によっては蛍光灯を資源回収してもらうことができます。資源回収によって水銀を適切に処理したり、ガラスやアルミを再利用したりすることができます。蛍光灯を資源回収する場合も、割れないように新聞紙で包んだり、袋や箱に「蛍光灯」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.