くらし情報『アイロンの『当て布』知らなかった”役割”』

2024年2月13日 22:22

アイロンの『当て布』知らなかった”役割”

アイロンの『当て布』知らなかった”役割”


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

家事の中でも欠かせないアイロンがけ。しかし、素材によっては傷みやテカリの原因となることもあります。そのような場合には「当て布」を使用することで、素材へのダメージを最小限に抑えることができます。当て布の素材や必要性、使い方について詳しく解説します。1. アイロンの「当て布」とは?当て布は、直接アイロンを当てると傷みやテカリの原因となる素材に使用するアイテムです。繊維が溶けたり、圧力でつぶれてテカることもありますが、当て布を挟むことで熱や蒸気を軽減してくれるため、素材へのダメージを防ぐ役割があります。ただし、必ず毎回使用する必要はありません。洗濯表示に当て布の使用が必要かどうかが書かれていることもありますので、確認してみましょう。
2. 当て布の素材は「綿」がおすすめ!代用品は?
アイロンの『当て布』知らなかった”役割”
当て布には耐熱性と耐久性が求められます。そのため、綿が最も適している素材です。綿は熱伝導率が高く通気性にも優れているため、当て布にぴったりです。もし当て布がない場合でも、綿100%のハンカチや手ぬぐいで代用することもできます。ただし、色が濃いものを使うと色落ちの可能性があるため、無色や色が薄いものを選ぶようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.