家電量販店で『クレカの作成』をした結果→借金が『100万円』に!?
皆さんは、金銭関係で悩んだ経験はありますか? 今回は「リボ払いの沼にハマった男」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。
イラスト:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜家電量販店で…彼女にプレゼントを買うため、家電量販店を訪れた大学生の主人公。しかし購入予定だったカメラは高額で、主人公は悩みます。そんなとき店員に声をかけられ、主人公はクレジットカードの作成を勧められました。言われるがまま、カードの作成を進めた主人公ですが…。
不安になり…
出典:あしたのLaw〜スカッとする漫画動画〜「最大何回まで分割できる?」と不安を感じた主人公。しかし次の瞬間リボ払いの存在を知った主人公は、説明をよく聞かずリボ払いでの支払いを決めます。どれだけカードを利用しても毎月の支払い額は一定だと知って、その後も主人公はリボ払いの利用を繰り返します。気づいたときには返済額が100万円を越えていて、主人公は絶句したのでした。読者の感想カードの仕組みをきちんと理解せずに使用するのは、かなり危険ですね…。気づいたときには借金がとんでもない額になっているなんて、考えただけでもゾッとします。