今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪
まな板を清潔に保つことは、食品衛生上非常に重要です。食材をまな板に直接置くため、不潔なまま使用すると雑菌の繁殖や食中毒の原因になりかねません。そこで、今回はプラスチック製まな板と木製まな板の洗い方について紹介します。さらに、塩素系漂白剤を使用したまな板の手入れ方法もお伝えします。1. プラスチック製まな板の洗い方大半の方がまな板を食器用洗剤で洗っていることでしょう。しかし、見た目のキレイさだけではなく、包丁の傷に汚れが溜まり、雑菌が繁殖する可能性があるため、しっかりと除菌する必要があります。プラスチック製まな板を除菌する最も手軽な方法は、80〜90度の熱湯をかけることです。熱湯による除菌効果だけでなく、カビの発生も予防できます。
まな板を洗剤でしっかり洗った後、熱湯を全体にかけてください。また、食洗機対応のプラスチック製まな板もあります。食洗機の高温洗浄が汚れだけでなく、除菌効果も期待できます。ただし、プラスチックが溶ける恐れがあるので、使用可否を確認してください。2. 木製まな板の洗い方木製まな板も多くの方に愛用されています。