くらし情報『缶詰の保存について知っておきたいこと』

2024年2月15日 23:26

缶詰の保存について知っておきたいこと

缶詰の保存について知っておきたいこと


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

缶詰は食品を長期保存し、開封すればすぐに食べられるので、備蓄に便利です。しかし、保存状態が悪いと品質が劣化することもあるため、保存方法に気をつける必要があります。以下では、缶詰の保存方法を解説します。未開封の缶詰の保存方法未開封の缶詰は、まず直射日光が当たらない場所で常温保存しましょう。窓際や暖房器具の近くは避けて、湿気の少なく涼しい場所がよいでしょう。なぜなら、缶詰は製造時に内部を無菌状態にするため、微生物がいないのです。ただし、温度や湿度の高い場所で保存すると、未開封の状態でも品質が劣化してしまうことがあります。ですので、温度差の少ない涼しい場所で保存するのがおすすめです。
開封済みの缶詰の保存方法一度缶詰を開封してしまうと、外部から微生物が入り込むため、腐りやすくなります。開封済みの缶詰は、できるだけ早めに食べ切るようにしましょう。とくに果物の缶詰は内面が塗装されていないため、開封済みを缶のままで保存すると、空気に触れることでスズが溶けやすくなります。開封したら、内容物をプラスチックや陶器、ガラス製の容器に移し替えて冷蔵庫で保存しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.