くらし情報『スポンジ・たわしの適切な管理できてる?』

2024年2月18日 13:55

スポンジ・たわしの適切な管理できてる?

スポンジ・たわしの適切な管理できてる?


今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

食器や調理器具を洗った後のたわしやスポンジの手入れ方法と清潔に保つための収納法を紹介します。
1. 天然繊維のたわしのお手入れ
スポンジ・たわしの適切な管理できてる?
新品の天然繊維のたわしを使う場合は、最初に流水でよくすすいで使いましょう。使用後のたわしの洗い方は以下の通りです。1. たわし同士を擦り合わせてカスや汚れを取り除きます。2. 水洗いした後、しっかり水切りしてください。3. 乾かすために風通しのよい場所で天日干ししましょう。サイザル麻を素材にした白いたわしの場合は、手入れ方法が少し異なりますが、同じようにしてください。2. スポンジたわしのお手入れ方法
スポンジ・たわしの適切な管理できてる?
スポンジたわしの手入れは以下のように行いましょう。1. 使用後のスポンジたわしには食材のカスや汚れが付着しているため、除菌効果のあるキッチン用洗剤をつけて揉み洗いします。
その後、しっかりすすぎます。2. 水気をしっかり切って絞り、スポンジラックなどに入れて乾かします。湿ったまま放置すると雑菌が繁殖するので注意しましょう。スポンジたわしは約1ヶ月を目安に新品と交換することをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.