今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪
この記事では、畳の掃除方法や注意点について紹介します。畳はデリケートな素材であるため、正しい掃除方法を知っておきましょう。
1. 畳の正しい掃除方法 | 基本編
畳を掃除する際の基本ポイントを紹介します。【畳の目に沿って掃除する】畳を傷つけないためには、掃除機やほうきを畳の目に沿って動かすことが大切です。畳の目に逆らって掃くと、畳が傷ついたりゴミが目の隙間に挟まったりしやすくなるので注意しましょう。【ゆっくりと時間をかける】掃除機をゆっくりと丁寧に動かすのが正しい方法です。これにより、畳の隙間に入ったゴミをしっかり吸い込みやすくなり、ムラなく掃除することができます。ほうきを使う場合も、大雑把にサッと掃くのではなく、小刻みに動かすことがポイントです。1畳あたり45~60秒ほどの時間をかけましょう。【仕上げに乾拭きする】掃除機やほうきで掃除した後は、雑巾で乾拭きしましょう。
畳には皮脂汚れが残っている可能性があるので、乾いた雑巾を使用します。水分に弱い畳を保護するため、乾拭きは欠かさず行いましょう。2. 畳の正しい掃除方法 | 汚れ別
畳についた汚れ別の掃除方法を紹介します。