3人暮らしなのに…「電気代8万円…?」節電を続けた結果『さらに増えた』!?⇒原因を探った結果…
皆さんは、節電を意識していますか? 今回は「電気代の節約を心がける一家」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。
イラスト:モナ・リザの戯言協力して節電することに夫と義母と3人で暮らしている主人公。電気代が上がり続け、ついに1ヶ月の利用料が8万円を超えました。あまりの金額に主人公は「電気代8万円…?」と驚愕。夫と義母に相談し、節電することに決めました。なるべく暖房の使用を控え、節電に励んだ主人公と夫でしたが…。翌月の電気代は10万円を超えていたのです。
あんなに頑張ったのに…
出典:モナ・リザの戯言必死に節電したのに電気代が高くなっていると知り、呆然とする主人公夫婦。焦ってさらなる節電に励みますが、その後も一向に電気代は安くなりません。さすがにおかしいと思った主人公夫婦が義母の部屋を覗いてみると…。なんと義母はパソコンや暖房をつけたまま放置して好き勝手に過ごしていたのです。電気代が下がらない原因が義母だったと知った主人公夫婦は義母に激怒したのでした。読者の感想主人公夫婦がどんなに節電に励んでも、義母が好き勝手に電気を使っていては意味がありませんね。無理のない範囲で協力しながら節電できればいいなと思いました。