『煮干しラーメン』を注文した客「あれ…」店長「実は」⇒笑顔で答える店長に…客「そ、そうですか」
皆さんは、飲食店で思わずガッカリしたことはありますか? 今回は「お店の看板メニューを注文した客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。 ※この物語はフィクションです。
イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】おいしかったはずのラーメンが…開店したばかりの、行列ができるラーメン屋を訪れた主人公。主人公は店の看板メニューである煮干しラーメンにすっかりはまりました。その後、主人公は他のラーメン屋を回っていましたが…。煮干しラーメンを提供しているお店が、1番おいしいと確信したのです。ある日、主人公は友人にも煮干しラーメンを食べさせようと思い、店へ連れて行きました。
なんと、以前よりもスープの味が薄くなってしまっていたのです。すると店長が「実は食材のコストを減らさないときつくて…」と笑顔で答えてきて…。主人公は「そ、そうですか」と答えつつ、ガッカリするのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?あまり深入りしない以前食べたラーメンと味が変わってしまい、コストカットの話を聞くと心が痛いですね…。とはいえ、お店の事情について深く聞かないようにするといいでしょう。(50代/女性)離れつつも応援するコストカットをしたと言われてしまうと、お金を払うのがもったいない気がしてしまいます。お店に通うことはしませんが、以前の味が復活することを陰ながら応援します。(30代/女性)今回は店員からコストカットしたと言われたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。
もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)