住宅ローン30年…マイホームを購入!「大企業に勤めてるので」数ヶ月後⇒突然告げられた『一言』に私「…は?」
皆さんは、長期のローンを組んだ経験はありますか? 今回は「住宅ローンを組んだ会社員」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。
イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】大手企業の会社員主人公は大手企業に勤める会社員です。妻と結婚して子宝にも恵まれ、順風満帆な生活を送っていました。あるとき、念願のマイホームを購入することを決めた主人公。不動産屋で好条件の物件を見つけるものの、想定より高い買い物になってしまいました。そこで主人公は30年の住宅ローンを組むことにします。不動産屋から、万が一返済できなくなった場合の担保として抵当権の説明をされますが…。
笑顔で応じることに…
出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】安定した収入を得ていた主人公は、ローンを返せなくなることは自分には無縁だと考えました。そこで「大企業に勤めてますしね!」と言って、笑顔で抵当権の設定に応じた主人公。ところが数ヶ月後、突然社長から会社が倒産したと告げられます。信じられない事実に、主人公は「…は?」と言って呆然とするのでした。読者の感想大手企業に勤めていても、何があるかわかりませんね。不測の事態に備えて、日ごろから余裕を持って生活していきたいと思いました。