店員「割れたワイン6万4千円です」客「はああ!?」店内を走り回る子どもを”放置”した結果⇒店員の『まさかの追撃』に「は?」
皆さんは、思わぬトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「走り回る子どもを放置する客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。 ※この物語はフィクションです。
イラスト:モナ・リザの戯言子どもによる大きな被害スーパーで働く主人公。主人公は店内を走り回る子どもたちと、身勝手な母親に困っていました。主人公たちが何度注意しても、母親は店側の責任との一点張りで…。そんなある日、子どもたちが店のワインボトルを倒して割ってしまったのです。店長は「割れたワイン6万4千円です」と母親に弁償を要求することに。しかし母親は「はああ!?」と逆ギレして、店側の落ち度を責めてきました。
出典:モナ・リザの戯言店長は母親の態度に激怒して「これまでの損害額も加味してよろしいですか?」と追撃。母親は「は?」と驚愕しますが…。これまでの損害額が15万円だと知った母親は、子どもたちを放置したことを後悔するのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?子どもに言って聞かせる子どもが店に迷惑をかけているにもかかわらず、叱ろうとしない母親にモヤっとしてしまいます。子どもが悪さをしていたときは、してはいけないことを子ども本人に優しく言い聞かせるといいでしょう。