定食屋で…店員「アジフライ定食ですか?」客「…」店員の質問を”無視”し続ける客…?⇒直後、客が大声で【放ったコト】に…店員「はい!」
皆さんは、仕事中に理不尽に怒鳴られた経験はありますか? 今回は「定食屋に来る厄介な常連客」にまつわる物語とその感想を紹介します。
イラスト:エトラちゃんは見た!定食屋の店主主人公は、30年前に建てた定食屋を経営する店主です。順風満帆に経営を続けるものの、1つだけ悩みがあり…。
年配の女性客
出典:エトラちゃんは見た!その悩みとは、最近よく店に来る年配の女性客のことでした。あるとき店員が注文を聞きに行くと、女性客は「いつもの」と答えます。しかし常連客は毎回頼むメニューが違うため「いつもの」がどのメニューを指すのかわかりません。困った店員は「アジフライ定食ですか?」と具体的なメニューをあげて確認します。すると、女性客は「…」と無視をしますが、次の瞬間…。「こっちは常連なのにいつものメニューも覚えてないの!?」と大声で文句を言ってきたのです。女性客に「アジフライよ」と怒鳴られ、慌てて「はい!」と返事をした店員。女性客のすごい剣幕に店員は萎縮してしまうのでした。
読者の感想「いつもの」と言われても、毎回頼んでいるものが違うのであれば店員は確認するしかありませんよね…。理不尽な理由で怒鳴られてしまった店員がかわいそうです。